12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-08-09 (Wed)
先日姪に赤ちゃんが産まれまして、実家の両親とお祝いに東京に行って来ました。


両親からすれば嬉しい初ひ孫。80歳代後半だけど、駆けつけるほど元気で何よりですww


ひ孫くんにも会えたし、東京方面にいる親戚と会食もできたし、よかった!よかった!




ついでに東京観光もしたい!という希望に姉夫婦が応えてくれました。




まず、浅草寺。 超ポピュラーなのに、行ったことなかった!



あいにく雷門はただ今改修工事中。


浅草寺1



白い幕が掛かっていて残念!!と思いつつも、すんなり門をくぐったけれど、帰ってから聞いてビックリ。



あれは、屋根部分を実物大の写真をプリントしたシートで覆ってあったのだそうです。


工事中、観光客をがっかりさせないための配慮とのこと。


確かにがっかり度は低かった!!というより、普通にスルーしてしまった!


そんなことなら、そのシートをもっとじっくり見ておくんだった(笑)




浅草寺



風神様と雷神様。



浅草寺3


やはり外国人観光客がたくさん。






次にスカイツリー。 ここからはアサヒビールのオブジェとコラボです。



スカイツリーと



ビルの屋上はジョッキに注がれたビールの泡。下にあるのは金色の雲だと思ってましたww


まさか炎と聖火台だったとは。






スカイツリーに上るのではなく、全体が見える所に行きたい!というリクエストに答えて連れて行ってもらったのは、




スカイツリー1



川面にも長~く、その姿が映って素晴らしい場所でした。

  ・・・が、写真にはうまく収まらなかった(爆)





お昼にはこんなの頂きました。



海鮮丼2



築地に近いから美味しいのね。



築地場外市場



ちょうど信号待ちで止まったので車の窓越しにパチリ。


まさか翌日に、このマグロさんのすぐ横が火事で焼けるなんて。。。






次は、休みと知りつつも行ってみたかった迎賓館。



迎賓館 門



ゴージャスな門。



迎賓館



レトロモダンな建物。外観だけでも素敵です。





そして東京駅。 こちらの建物も興味ありました。



東京駅




内部の天井もいいなぁ。。。



天井




しかし、新幹線の時間が迫ってきました(汗)


十二支のレリーフはまた今度1つずつ確認しましょう。




お義兄さま、わがまま観光タクシーのドライバー、ありがとうございましたww





にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村
| 旅行 | COM(0) | | TB(0) | |
2017-07-27 (Thu)
京都祇園祭の後祭に行って来ました。

7月17日の前祭(さきまつり) では23基の山鉾が巡行しましたが、24日の後祭では10基の山鉾が巡行しました。


2014年にこの後祭りが復活し、約半世紀ぶりに本来の祇園祭の形に戻ったのだそうです。




どのポイントで見ようか思案の末、四条河原町の辻回しと四条通りの花傘巡行が見れる場所にしました。




まず、八坂神社の方から四条通りを花傘巡行です。



花傘巡行



馬長稚児・鷺踊





間もなく、今度は河原町通りを先頭の橋弁慶山が来ました。



上部には弁慶と牛若丸の五条の橋の様子が表現されています。




橋弁慶山


橋弁慶山 上





次は北観音山です。




北観音山




ハンパない高さ!迫力です。




北観音山2





交差点まで来たら、いよいよ辻回しです。




北観音山4




道路に青竹を敷き、水をまいて車輪をすべらせて、少しずつ方向を変えていきます。




北観音山6




ぴったり90度回ったら、今度は四条通りを前進します。







そして、法螺貝の音が聞こえてきました。役行者山です。



役行者山





次に八幡山。



八幡山




八幡山回転




こちらは持ち上げてぐるぐる回して方向転換します。






次は南観音山です。




南観音山



お囃子の音色とギシギシ車輪のきしむ音。ぐらぐら揺らぐ臨場感!




南観音山2




こちらも方向転換の位置に到達し、辻回しです。




南観音山方向転換




それぞれの役目の人たちが息を合わせて、人力でこんなに大きなものを動かせるなんてすごいです。




南観音山方向転換2




あらためて、さあ出発!




南観音山出発





そして、浄妙山です。



浄妙山



こちらは平家物語の宇治川の合戦の様子だそうです。






そしていよいよ最後の鉾、大船鉾がやって来ました。



大船鉾



2014年に150年ぶりに復活しました。




大船鉾2




神功皇后の説話を船の形にした鉾で、全長7.47m、高さ6.35m、重さ約12t もあるそうです。




大船鉾 囃子方



目の前を通って行く様子に圧倒されます。




大船鉾 方向転換3




さすがにこの大きさの辻回しは大変そう。




大船鉾 出発




「エ~ンヤァラ~ヤ~~」 って掛け声が聞こえてきそうです。




大船鉾3





祇園祭はやっぱり見応え十分。楽しみ方がいっぱい。同じ日でも見る場所、時間、角度によってもかなり違います。



山鉾巡行はテレビで解説つきで見るのも好きだけれど、ナマで見ると最高です。





長~いレポートになってしまいました おつき合いありがとうございました。






にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村
| おでかけ&グルメ | COM(0) | | TB(0) | |
2017-07-20 (Thu)
先日ずっとずっと欲しかったニコンの一眼を購入しました。


これからいい写真を撮るべく、カメラ修行の第一歩です。先は長~い!





デジイチデビューとなったのは、メナード青山リゾート ハーブガーデンです。




ガーデン




ラベンダーフェスタ開催中でした。



ハーブガーデン



残念ながらカモミールは終わっていましたが、その他いろんな花が咲いていました。




ハーブガーデン2




小花




白い花




ハーブガーデン3




ハーブガーデン4




確かに一眼レフは重たい。荷物がかさばる。難しい。などなどありますが、それに勝る納得の写真が撮れるようになりたい!!


はたして、いつになったら使いこなせるのか・・・乞うご期待!




もちろん、ももちゃんもいっぱい撮りますよ!





にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村
| おでかけ&グルメ | COM(0) | | TB(0) | |
2017-07-02 (Sun)
前回4月にラビッツさんに、ももちゃんの爪切りに行った時、体重をはかってもらったらまさかの1.5キロ超え!!


確かにその頃、「最近ももちゃんぽっちゃりしてる!」って、敏感な娘に指摘されていました。。。




そこで早速ダイエットに取り組みました。





ももちゃん1





それまで朝・晩19gずつあげていたペレットを1回1gずつ徐々に日数をかけて減らしていき、今は1回の量を16gほどにしています。




牧草は以前も今も食べ放題ですけど・・。





ももちゃん2





先日量ってもらったら、努力の甲斐あって、なんと1.4kg代に!!



その微妙な量が多かったのか・・・それともこたつを片付けたことで遊び場が広がったけど、人と同様ももちゃんも冬太りだったってこと??





ももちゃん3





体をねじってダイエット体操もしてますよ。





ももちゃん5





あ、これはただの毛繕いです(笑)





いつも食欲があって、おりこうのももちゃんですが、ごはんの量の管理は私の責任だなぁと反省です。






にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村
| 日常のあれこれ | COM(0) | | TB(0) | |
2017-06-24 (Sat)
リニア鉄道館に行って来ました。




リニア・鉄道館




特に行きたかったのは主人の方ですが・・・




ドクターイエロー




こんなの見たら私も行きたい!!







この光景にわくわくするのは鉄子の素質アリですかね?!




新幹線4





気づかず通り過ぎたけど、これは・・・




新幹線3




懐かしいダブルデッカーでした!!




ダブルデッカー





実は私たち新婚旅行に行く際、主人のたっての希望でダブルデッカーの2階シートに乗って東京まで行き、そして羽田空港へ向かう・・ということをしていました。。。



今思えばあの時乗っておいてよかったなぁ・・・ 個室も乗りたかったなぁ・・・






これも懐かしいお水出るヤツやん!




お水




めちゃ昭和ですねぇ。






そして、ドクターイエロー。




ドクターイエロー大




何とも言えず、かわいいですねぇ・・・




ドクターイエロー




ドクターイエロー2




かわいいなんて言ってはいけない。安心と安全を守ってくれています。





おみやげにこんなの買いました。




おもちゃ2




以前買ったチョロQ新幹線に仲間ができました。







にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村
| おでかけ&グルメ | COM(0) | | TB(0) | |